So-net無料ブログ作成
横須賀 ブログトップ

横須賀海釣り公園 [横須賀]

というわけで、連休初日は横須賀に行ってきました!

駅近ということもあり、気になる釣り場だったのですが、『~釣り公園』というものにあまり良い思い出がない私。

今回はどんな魚でも釣っちゃる!という意気込みで、サビキ・ブラクリ・ルアーとフル装備で釣行しました。

さらに、今回実は、アンダースピンを初めて海でつかってみようという隠れた目的もありました!

そんなこんなで、様々な思惑を胸に現地到着。
今日は午後からの釣りです。
yokosuka00.jpg
yokosuka01.jpg
う~ん、やっぱり大型連休初日と言うこともあって、人だらけです。


釣り座は、一番奥のテトラ周辺にしました。
とはいえ、テトラからはちょっと離れた場所です。
ここしか空いてなかった(泣)
yokosuka02.jpg
遠くに猿島が見えます。意外に近いっす。



サビキを投入するも、アタリ無し…。
周りを見ても、釣れてる人無し…。
なにか、やばい気がしてきた…。

とりあえずサビキを置き竿にして、ブラクリ投入。
こちらは左ハンドルのベイトリールです。

底を取ると、だいぶ石が転がっているようです。
ちなみにロッドはZEALのアマゾン。
バス用なのですが、堅さがちょうど良い感じ。
長さも6.4ftと取り回しがよく、使いやすかったです。

しばらくして「コンコン!」というアタリが。
よっしゃ!と、ついここであわせてしまいました。
あぁ、海で早合わせは厳禁だってば…。

どうも体のリズムが『縦釣り』になってしまっているようで、小さなアタリにすら反応してあわせてしまう。
このへんは、管釣りに浸かってしまったむくいでしょうか…。

ブラクリのアタリは全部そんなかんじで、自分からはじいてしまい、食い込ませることができませんでした。
んで、なんか重いなぁと思ってあわせてみると…。
yokosuka04.jpg
なまこでした。
本日のファーストフィッシュ(?)はなまこ。


更に気分を変えて(半分やけくそ?)ルアーをチョイス。
11ftのシーバスロッドに5グラムぐらいの小さなメタルジグをセットして、大遠投!
投げて底を取ってしゃくる。
リールはABU501。
こいつぁ飛ぶ。
ルアーの重さもあるんだろうけど、それにあまりあるほど飛ぶ。
一瞬、クローズドフェイスって事を忘れちゃうぐらい飛ぶ。

王禅寺の601の件があったので、意気消沈してましたが、やっぱり500番台は偉大だね!

そんな風に我を忘れてキャストしてたら、フォール中に「ゴゴン!」とアタリ。
ぴしっとあわせると、なんか食ってる!
硬い竿だのに、ぐいぐい引く。
あぁ、これだから海って面白い。
yokosuka05.jpg
上がってきたのは20センチ弱のメバル。
おっし!初メバルや!
yokosuka06.jpg
実はメバルってルアーで釣ったこと無かったので、スゲー嬉しいです。


その後はアタリもなくなり、サビキも一切反応なしで、午後7時に納竿。

メバルはお持ち帰りで美味しく頂きました。
しばらく食べてなかった白身のお魚。
ニジマスとは違う味に舌鼓をうったのでした。
横須賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。