So-net無料ブログ作成
検索選択

西武園ゆうえんちニジマスCUP参加 [西武園マス釣り場]

西武園マス釣り場で行われました、
「西武ゆうえんちニジマスCUP」
に参加してきました。


当日は小雨+急な冷え込みでとてもじゃないが釣り日和とは言えない。
気温7度とかなのに、水温は12度とか。笑えすぎる。


当然、釣り始めるも皆さん沈黙…。

私も小さなアタリはあるものののせられず、しんどい時間が過ぎていきました。


また次回も参加したいので、手の内は明かしませんが、今回のである程度ルアーローテーションのパターンができました。



結果は準優勝!

わ~、十数年ぶりに賞状とかいただきました!

今年度は毎月、大会を開くようで、本日の11月を皮切りに、計5回の大会が開かれるようです。


昨年度は1月に参加し、入賞を逃していただけに今回の準優勝は非常にうれしい結果でした。


…まぁ、釣ったのは「西武ゆうえんちニジマスCUP」なのにイワナなんですが…(笑)。…なにか?

記録は48センチでした。

seibuen000.jpg
↑雄の鼻曲がり。よく引きました。


それにしても今日の西武園は渋かった。

プール釣り場としてはあり得ない渋さ。

昨日から5度以上も気温が下がり、魚たちに一切やる気が見られませんでした。

「ここは朝霞か!?」

そんなせりふが頭をよぎります。

seibuen002.jpg
↑何とかスプーンでかけた一匹。


午後も後半になってくると、やっとこさパターンをつかむことができ、ぽつぽつ釣れる。



今日は魚が、ボトムを意識しているので、ボトムをメタルバイブルでトレースし、活性を上げる。

そこへキメラやエグザでボトムバンプしてあげると、高確率で食ってきました。

ただし、これも飽きが早いので、カラーローテーションしつつ釣り続ける。



フォールの釣りはある程度こなしてきたが、ボトムの釣りは日が浅いため、なかなか思うようにフッキングしない。

結構スレがかりが多くて困りました。

おそらく、口を使ったアタリなのか、威嚇失敗でフックが体に刺さっちゃったのかを見極め切れてないんだと思います。



結果、本日は10キャッチで終了でした。

それにしても、渋い中でアレコレ考えながら釣りするのが、意外に楽しく、またあれこれ考えられる引き出しができはじめていることに、自分でも驚きました。





さてさて、大会の他にも今回の釣行には目的がありました。

IOSさんのラインコートの実釣レポと、デコイのタイプセブンのフックのレポです。



まずはラインコートから。

容量の是非はあるかと思われますが、すばらしいと言わざるを得ません。

目に見えて飛距離が伸びます。

特にスピンキャストはラインの摩擦が大きなリールなので、ラインの摩擦が低ければ低いほど飛距離は伸びます。

ラインコートの性能としてはピカイチだと思います。


ただし、縦の釣りを多用するスピンキャスターの方は(ごく少数だと思いますが)、ちょっと注意が必要です。

ラインがしっかりぬれていないと、この飛距離の恩恵にはあづかれないので、こまめにラインを水面にたらし、充分水分を吸わせてからキャストしてみてください。

また、飛距離が伸びないなと感じたら、同様に水をつけてあげてください。

驚く飛距離が戻るかと思われます。


アライくんリール等の完璧なクローズドフェイスな場合は、結構ラインの水分を保ちやすいのですが、ABU1044等のオープンタイプは結構乾燥しやすいです。

あと、風の強い日なども要注意と感じました。


とにかく買って損はないと思います。オススメ


あと、ラインガイドやロッドに塗り込むと、本当に汚れが付きにくくなります。

これには驚きました。

次回、水質マッディーでおなじみのお寺さんでも、汚れチェックしてみたいと思います。





続いてフックのレポです。

フックについては、開発に携わったneoさんが詳しく書いていますので、そちらをご参考頂、私は使用感のみレポします。



このフック、確かにフッキング率が良いです。

触れただけで引っかかる感じです。

そのため、じゃれつくようなアタリだと、スレがかりが多くなる印象が強かったです。

逆に、きちんと食っていれば、きちんと口にかかり、フッキング率は良さそうです。


残念ながら、大物がかかっていないので耐久性はわかりませんでしたが、それは次回試してみたいと思います。

seibuen003.jpg
↑ちょうど良いところにフックがかかってます。



そして、寒空と小雨で、風邪をひきましたとさ…。

seibuen001.jpg
最後にかわいい子猫の背中をぱちり。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

クロスケ

クロスケです。 
準優勝おめでとうございます、いやーすごいですね、トラウトの大会に出たことがないのですがいつもと違う雰囲気で楽しそうですね。

IOSのラインコートは気になっていたところです、やっぱり距離が出るにこしたことはないですよね。高いですが欲しいッス

千葉も自分が行くところはまだ渋いところが多いです、腕もないんですが汗 12月に一回くらいは王禅寺に行く予定していますんで機会があればまた顔合わせしたいと思ってます。
by クロスケ (2009-11-26 00:03) 

torajiro

こちらこそよろしくお願いいたします。


西武園はいつもののんびりした釣り場から一変、結構殺気だってました。


ただ、ご家族で参加されている方も多く、そこらへんでガス抜きができてよかったです。



IOSのラインコートは私も驚きました。

あれは買いですね。

この勢いで、グリス・オイルと続いてしまいそうです。
by torajiro (2009-11-26 06:49) 

クロスケ

連続コメント失礼します。

想い出作りにもなりそうで家族で大会ってのもいいですね。

給料出たんでラインコート買っちゃおうと思います、neoさんお勧めのシロクマも買っちゃったんでまだで元には無いですがこれで王禅寺も楽しみが増えました、王禅寺に行く日程がきまりましたら連絡いたします(^。^)
by クロスケ (2009-11-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。