So-net無料ブログ作成
検索選択

スピンキャストリールの巻き重り感について [リール]

遅くなりましたが、例の件についての記事をアップさせて頂きます。


スピンキャストリールの欠点の一つ。

『巻き重り』についてです。

『巻き重り』とは、抵抗の大きいルアーを使っているわけでもないのに、ハンドルの回転が重くなる現象のことです。

スピンキャストリールはその構造上、これがとても起きやすいのです。



とりあえず巻き重りの説明の前に、どんな構造のリールなのか、図を見てみましょう。


normal.jpg
簡単な図にしてみました。

メーカーによって構造は若干異なりますが、おおよそこんな感じです。

矢印の方向にハンドルを巻くと、ローターが回転して糸をスプールに巻いていきます。


samon.jpg
キャストボタンを押すと、図のようにローター部分が持ち上がり、ピックアップピンが内部に収納されます。
と、同時に、ローター上部でフロントカバーとの間に糸を挟みます。


samoff.jpg
キャストボタンを放すと、ローターが下がり、ラインがフリーになってルアーが飛んでいきます。

あとはハンドルをぐるっと巻くと、更にローターが下がって元の位置に戻り、ピックアップピンが飛び出してラインをピックアップするという流れです。




以上が簡単なスピンキャストリールの構造です。

実に単純かつ、機能美にあふれた構造をしていると(私は)思います。




さて、冒頭にあった『巻き重り』はどこで生じるのか。



答えはこちらです。


spring.jpg
この図の赤い部分。

ここが摩擦を起こし、抵抗となって重く感じるのです。

特に古いリールや安物ほど、その傾向が強く、非常にストレスがたまります。




これを機構レベルで解消しているのが、実は、ZEALさんのアライくんリール(大)なのです。

また、最近手に入れた『ABU MATIC170i』もこれまた独自の機構で解消しています。



どんな機構なのかは、また次回と言うことで。




あ、ちなみに、上記以外のリールでは基本的にその辺の解消がなされていません。


ですが、この部分に『柔らかいグリス』を塗ると、だいぶ違います。
っていうか、生まれ変わります。

じゃあ『オイルは?』って思われるかも知れませんが、オイルではダメでした。
高粘度のオイルも使ってみましたが、イマイチでした。


私は、スピニングリール用のドラググリス『ダイワ純正トーナメントグリスⅢ』を使ってます。

これを少量、摩擦が起きる部分に塗布するだけで、抜群の回転に生まれ変わります。

『巻き重り』でお困りの方、是非おためし下さい。


…あ、ただし、もちろん自己責任ですよ~。

…っていうか、そんなにリール所有人口がいないか…。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

toto

はじめまして
子供の頃はこの手のリールを使ってましたが
あまり見かけなくなりました
子供にも使いやすいリールですよね
構造はぼんやりとはわかってましたが
詳しい図解でキッチリ理解できました

by toto (2009-07-08 13:08) 

torajiro

こちらこそ始めまして。


一昔前までは、結構ありましたよね!


今から10年~15年ほど前までは、まだまだ選べるほどに陳列されてたように思います。

…あ、ちょうどバブルの頃かぁ…。



淘汰と表現してしまうには、あまりに惜しいジャンルですよね。


五十鈴さんが新商品を展開しているようですので、この勢いで他社からも出してもらえると、市場が潤うんですがね。
by torajiro (2009-07-08 22:19) 

オヤジーY

スキですね~170iのレビュー待ってます!
私は金欠で入手困難ですトホホ・・・
by オヤジーY (2009-07-10 13:17) 

torajiro

>オヤジーY様

コメントありがとうございます。

170iは、たまたまヤフオクで安く落札できもんで、金欠は私もいっしょなんですよ~。

ただ、まぁなんつーか、良いリールなんだけどいろんなところが惜しいんですよね~。


でも、コストパフォーマンスは間違いなく上位だと思います。もちろん、定価で買ってもってことですよ。
by torajiro (2009-07-10 21:57) 

508

はじめまして。私もスピンキャストリールを愛用しているものです。
私は、ZEBCOオメガZ03を使用しておりますが、なかなか良くできたリールと思っています。
by 508 (2009-09-19 07:17) 

torajiro

はじめまして、508さん。


私も持ってますよ、オメガ。
私が持っているのは。02の方で小型なものですから、強くて頑丈で、重さもそれほど気にならない、良いやつですよね。

03も気になっていたのですが、やはり大きさと重さがねっくになりました。

でも、海なんかでラインキャパシティを必要とする場面では、十分ありかと思います。

このブログは時折更新されますので、またよろしかったら閲覧に来てくださいね。

by torajiro (2009-09-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。